長期休み明けの出来事 Ver.2

   

こんにちは、ヤマス精機の山田です。

前回のトラブルの件ですが、2日掛かってやっと直りました。

ブログに書くのが遅れましたが、どうにか直す事が出来ました。

故障の原因は、モータの後に付いているパルスコーダが壊れていたようです。

モータと一体型のパルスコーダだったので、モータの交換となりました。

モータを交換すると、加工原点が変わってしまいますので、

原点の取り直しをしドライランで動かし、治具に刃物が当たらないことを確認して、

先ず1個加工、寸法測定をし良品だったので加工再開、やっとの思いで直す事が出来ました。

こういう仕事をしていると、機械の故障も多々ありますが。

機械をなだめながらうまく付き合っていかないとですね。

でわでわ

 - 未分類